美容師の鋏あれこれ

はてなブックマーク
2023.07.26

こんにちわ!

ウクラstylistの力石です。

美容室での施錠中に、揃いも揃ってそのハサミをなんで使ってるんだ?

家庭用ハサミが1人くらいいてもいいじゃないか!!

と、、

そんな疑問に今回はお答えしていきます。

まず美容師が扱う鋏と紙などを切るはさみの違いについてです。

てこの原理を利用してモノを切る仕組み自体は相違ないのですが、

僕らが髪を切るのに使用する鋏は刃先がとても薄く

 

切った断面がシャープになりやすいものを扱ってます。

(研ぎ立ての場合刃先を指でなぞるだけで指が切れてしまうほど!!)

一方、紙を切るハサミは刃先がやや厚く、断面がソフトです。

ので、卸したてのハサミの刃先を指でなぞっても切れにくいですよね!

 

髪の毛を上2つのハサミで切った場合

ブログ画像

 

左が家庭用 右が僕らの扱う鋏です。

髪の毛の断面図を見ることはあまりないとは思いますが、このくらい差があるのですね。。

切れ毛の断面図も左の図にかなり近い状態になります

毛先の白いプツっとしたのだったり

枝毛なども断面が切り揃ってない故におこるものになのです。

深いですよね、、

前髪などもできれば美容院で切れるのがベストかなと思いますので

ぜひ参考にしてくださいネ◎

ハサミについてはまだまだ色々なお話があるので、また次回続きを書きたいと思います!!

それではまた!!

uchla
stylist 力石裕隆

♯新卒募集 ♯2024年度新卒募集
————————————————————-
~information~

uchla 池袋店 

〒171-0021
東京都豊島区西池袋3-29-10 高松ビル1F・2F
TEL  03-5954-0301
————————————————————-
月~木Perm/Color 10:30~18:30 
Cut 10:30~19:30

金・土・祝  Perm/Color 10:30~19:00
Cut 10:30~20:00

日曜日Perm/Color10:00~17:30
 Cut10:00~18:30

年中無休
当日予約も大歓迎◎

一覧 TOP